FC2ブログ

TPPについて

近頃色々な話題になっていますが、私の会社のように外国製品を輸入販売している会社には大きな関心事です。

関税の撤廃など些細な問題です。 たとえば、日本にはJISという工業規格があります。 しかし、10年位前に規格や認証の多国間協定で、北米圏やヨーロッパ、アジア圏の協定加盟国の相互認証で共通する規格については同等とするはずなのですが・・・ 未だに技官の中にはJISを問題にする人がいます。

TPPに加盟すれば、このような問題も撤廃されると思います。 また、官僚の最大の武器は許認可権にあると思いますが、TPPではこの権利も相当制約され自由になるのでは? また、変な意味のない財団法人や省庁の外郭団体も問題にされ、官僚機構が健全な、必要ないるものだけになっていくのでは・・・

今の政治家は、農村と都市住民の対立という構図にしたくないのか、米の関税がどのように使われているのか明らかにしません。 簡単に言えば、都市住民に考えられないほどの高い米を買わせ、その上がりのお金で米作農家に補助金として給付し、票田にしている。 食料自給率を問題にする前に休耕田を何とかしなさい!!!

もっと利口な政治家はいないのか、声を大にして叫びたい・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

safecoat

Author:safecoat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード